top of page

パーキンソン病の方へのアプローチについて


パーキンソン病の方へのトレーニング

 

 Routeには、一般の方はもちろん痛みや持病のある方も多く通われています。本日は、その中でもパーキンソン病の方へのアプローチについてご紹介したいと思います。


  • パーキンソン病だけど、運動する所がなくて困っている

  • どのようにケア、運動して良いのか分からない 


 上記のような、お悩みを持つ方に少しでもご参考になればと思います。


 

パーキンソン病とは


パーキンソン病の症状


パーキンソン病の症状②

 

 パーキンソン病は、じっとしている時に手足が震えたり、一つひとつの動作がゆっくりになったり表情が乏しくなるなどの症状がみられます。また、前傾姿勢となり転びやすくなることも症状の一つとされています。歩く際にも足がすくみ一歩目が出づらくなる。歩幅が小さくなる。歩き出すと急に止まれなくなるなど、日常生活に様々な支障をきたす疾患とされています。


 進行性の疾患なので、運動能力の維持や症状の緩和を図るために日頃から、運動が必要になります。


 

おすすめのトレーニング


猫背が治るトレーニング

 ダイアゴナル:四つ這いで片手片足を伸ばす運動

 (※画像からInstagramのトレーニング動画をご覧ください)


 腰を反らない。足を挙げすぎない。ふらつかないように注意して可能であれば、10秒キープでチャレンジしてみましょう!


 


猫背予防のトレーニング

 Hip Up:お尻上げトレーニング

 (※画像からInstagramのトレーニング動画をご覧ください)


 腰を反らないように、お尻をしめるイメージでゆっくりあげましょう!



 このようなトレーニング以外にも、Routeでは施術によるストレッチ、歩行訓練など

お客様の苦手な動きに着目し、個別に対応させていただいております。必要に応じて杖の提案や家の中の家屋環境のご相談もお受けしております。ご本人はもちろん、ご家族の方もご不安だと思いますので、トレーニング以外の部分でも気軽にご相談ください。


 

 Routeは、他のジムと違い今回ご紹介した持病をお持ちの方でも通えるジムです。

パーキンソン病以外にも、麻痺のある方、人工関節の手術を受けた方、痛みのある方などもたくさん来ていただいております。


 一般の方はもちろん、痛みや持病のある方も通える「誰でも通えるジム」を目指しておりますので、体に関するお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください。


東灘区でパーソナルトレーニングジム・整体をお探しの方は、 ぜひ【personal studio Route】へ。



皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


Comments


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page