top of page

よく聞くけど筋膜リリースってなに?

 


筋膜リリースとは?

 こんにちは。

 本日は、よく聞くけど筋膜リリースってなに?って声にお応えして、Routeでもコンディショニングとして提供している、筋膜リリースについてご紹介します!

 

 何それ。流行ってるの?

 聞いたことはあるけど、どんな効果があるの?


 このブログを読んで筋膜リリースが気になった方は、一度体験してみてください!

 

 まず、「筋膜ってなに?」からですが、

 簡単に説明すると、筋肉や内臓を包む膜のことを筋膜といいます。


筋肉の画像

 上の図のように、筋肉は多くの繊維が束になっています。

 筋膜はその一つひとつの繊維の間に仕切りを作ると同時に、結びつけ体の姿勢を保つ役割を担っています。


 僕は、筋肉についてお客さまに説明する際に、よく輪ゴムに例えるので、輪ゴムをイメージしてみてください。


 長く使わなくなった輪ゴムはどのようになりますか?


 ・硬く切れやすくなる

 ・溶けて他のゴムとくっつく


 

 実は、、、人間の筋肉も同じです。

 普段から使っていないと硬くなり水分が少なくなってきます。すると、筋肉が硬くなり怪我をしやすくなったり、他の筋肉とくっついて滑らかな動きが出来なくなります。


 これまで、以下のような経験はありませんか?

  • 同じ運動をしていても他の人より疲れやすい

  • 動きが硬い

  • 筋肉はあるはずなのに力が入りにくい

 これらの原因は、筋膜が他の筋肉と癒着してしまっているからかもしれません。

 

 筋膜リリースとは、そのような癒着してしまった筋膜をはがすことを言います。

Routeでは、現場経験豊富な理学療法士がオールハンドで筋膜リリースを提供しています。


筋膜リリース施術風景

 筋膜リリースを行うことで、以下のような効果があります。

  • 可動域が大きくなる

  • 力が入りやすくなる

  • 動きが軽く滑らかになる

 何よりも、すぐに効果を実感していただけるのが筋膜リリースなんです。

 

 体が硬いのでストレッチしましょうって言われても、柔らかくなるまでに数カ月かかるし、柔らかくなったらどうなるんだって思いますよね。

 多くの方は、柔らかくなる数カ月間までモチベーションが続きません。。。。


 でも、筋膜リリースならすぐにその効果を実感していただけるので、柔らかくなった未来の体をその場で体験していただけます!!


 もちろん初めは時間が経つとすぐに戻ってしまうので、継続することが必要ですが

一度柔らかくなった体を体験していただくことで、お客さま自身がイメージしやすく

こんな体になれるなら、自分でもストレッチ頑張ろうかなってモチベーションが上がりませんか?


 筋膜は、姿勢を保つ役割を担っているので、施術前後で姿勢も変わります。。



お客さまビフォーアフター

 こちらは、当日に撮影した筋膜リリース施術前後でのお写真です。

実はこれ、、トレーニングは一切していません。トレーニングをして筋肉がつけば

さらに相乗効果で姿勢は良くなります!


 それだけ、皆さまの筋膜は硬くなっているということなんです。


 まずは、一度筋膜リリースを体験してみませんか?

 必ず変化を実感していただけると思います。


↓お問い合わせはこちら↓



personal studio Route

長坂 水紀


YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 

コメント


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page