top of page

最初に鍛えてほしい部位は〇〇!


トレーニング画像

 こんにちは。

 personal studio Routeの長坂です。


 本日は、理学療法士だから伝えたい!

 最初に鍛えてほしい部位に関して書いてみました。


 最後まで、ご覧いただけると幸いです。


 

 

 このブログは、既にトレーニングをしている方もこれから始めたいという方にも読んで頂きたいのですが、トレーニングをするにあたってどこから鍛えますか?


 とりあえず、気になる二の腕?たるんだお尻?それともお腹?


 実は、それよりも鍛えてほしい部位があるんです。



 それの部位とは、「足部」です!


 残念なことに、足部を鍛えている人全く見かけないのですがどうしてでしょう・・・。


 では、足部を鍛えてほしい理由をまとめてみます!



 

①体の土台となる部分が「足部」

 足部は、足首から足の指先までの部分だと思ってください。

 唯一人間の体の中で、直接地面に接するのが足部です。


 基本的に寝ている時以外は、常に足部は地面と接しているかと思います。この体の土台となる足部が筋力がなく、グラグラだとどうなると思いますか?


 足部から上にある膝・股関節・背骨・頭は上に行けば行くほどバランスを取るために大きく歪めなくてはいけません。これが姿勢が悪くなる一つの原因です。



バランスが悪い積み木

 積み木や足の高さが違う椅子などを想像してみてください。土台が不安定だとガタガタ揺れたり、上に行くほどバランスが崩れやすいですよね。


 足部も同様に単なる筋力不足だけでなく扁平足であったり、外反母趾であったりと崩れていると体全身の姿勢やバランスにも影響します。


 この状態で、下半身や上半身のトレーニングをしてもフォームが安定せずパフォーマンスが低下してしまいます・・・。なので、しっかり土台が安定するように足部を鍛えることが重要なのです!


 詳しい足部のトレーニングを知りたい方はお気軽にお問い合わせください。




 ↓↓公式LINEはこちら↓↓


                              


 personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら




東灘区でパーソナルトレーニングジム・筋膜リリースストレッチをお探しの方は、

ぜひ【personal studio Route】へ。



皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。

 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


Comments


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page