top of page

体内の脂肪を落とすためには

更新日:6月10日


太ってズボンが入らない

 運動不足で脂肪がついてきて、そろそろダイエットに取り組もうと考えている方は多いと思います。「脂肪」にはいくつかの種類があります。効率的に体内の脂肪を落とすためには、脂肪の種類や落とし方のポイントを知ることが重要です。


 今回は脂肪の種類や落とし方についてお伝えいたします。


体につく脂肪は大きく分けて「内臓脂肪」「皮下脂肪」の2つがあります。


内臓脂肪:身体につきやすいけれど、燃えやすい脂肪。男性に多い。

皮下脂肪:身体につきにくいけれど、一度つくとなかなか落ちない脂肪。女性に多い。


 内臓脂肪はアルコール摂取や脂質の過剰摂取によって、肝臓に蓄積されるため増加しやすく、また皮下脂肪は脂質の摂りすぎはもちろん、運動不足や栄養バランス(例:糖質の過剰摂取やたんぱく質不足)の乱れで長い時間をかけて蓄積され増加しやすいとされています。


 

体脂肪を落とす方法


1.エネルギーの過剰摂取

 

 食事によるエネルギーの過剰摂取を避ける必要があります。しかし、過度な食事制限も長く続かないのでおすすめしません。毎食バランスの良い食事を腹八部程度食べるように心掛けるようにしましょう。たんぱく質が不足し脂質を摂り過ぎている方が多い印象です。甘い物や脂っこい食事を少しずつ減らすように意識してみてください。それが習慣化されるといつの間にか体脂肪は落ちていきます。


2.筋トレを取り入れる


 筋肉量は上半身よりも下半身の方が多いため、下半身のトレーニングを中心に行うと基礎代謝量を効率的に増やすことができます。


3.ランニングやジョギングを行う


 筋トレだけでなくランニングやジョギングを行うのも効果的です。ただし関節に負担が大きくなるため股関節、膝関節、足関節に疾患がある方は注意が必要です。そういう方に関しては、関節に負担が少ない自転車エルゴや水中ウォーキングなどをおすすめします。筋トレと有酸素運動を組み合わせると効率的に脂肪燃焼されます。



 痩せるためには、少しずつ習慣を変える必要があります。せっかくダイエットが成功してもリバウンドしては意味がないので、体型を維持できる生活スタイルに少しずつ慣らしていきましょう。

 

 Routeではアスリートだけでなくどんな体の悩みに対しても、原因を細かく説明しながら自分自身の身体の状態を理解していただけるようにしています。またインソールの作製も実施しています。些細な身体の悩み、ご相談でも構いませんので、まずはお気軽にお問い合わせください。


 東灘区でパーソナルジム・整体をお探しの方は、ぜひ【personal studio Route】へ。


 皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route



Tik Tokにてお悩み相談受付中(不定期ライブ配信)


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


 

コメント


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page