top of page

理想的なトレーニング頻度について


トレーニングの頻度について

 こんにちは。

 personal studio Routeの長坂です。


 本日は、お客様によく「トレーニングの頻度ってどのくらいやればいいの?」ってご質問いただきますので、理想的なトレーニング頻度について書いてみました。



 


 丁度最近のニュースでこのようなものがありました。


トレーニング頻度に関するニュース

(引用元:2023年11月27日朝日新聞デジタル)

※画像をクリックするとニュースをご覧いただけます。


 結論からお伝えすると、こちらの記事でも記載の通り成人、高齢者ともに週2〜3回の筋トレが理想的です!


 なぜ、週2〜3回が良いのか・・・。

 しっかりと科学的根拠があります!



筋肉の超回復

 トレーニングを一定の負荷をかけて行うことで、筋肉線維に傷をつけます。その傷を治す際に、負荷を耐えるために筋肉をより強くして回復しようとします。これが筋肥大のメカニズムになります。


 上の図が、トレーニングをした際の筋肉の回復過程を示したものになるのですが、トレーニング後2〜3日で回復すると言われています。


 回復する前にトレーニングをしてしまうと、オーバーワークになってしまいパフォーマンスの低下や怪我に繋がる可能性があるのです。そのため、週に2〜3日程度のトレーニングが筋肉の成長にも一番効果的だといわれています。


 

 しかし、パーソナルトレーニングに週2・3回も通うとなると時間的にも金銭的にも大変ですよね。なので、Routeでは、基本的には週1回からのパーソナルトレーニングをオススメしており、トレーニングをご自宅でもしていただけるように自宅でできるトレーニングをお客様にお伝えさせていただいております。


 月1〜2回でも通っているだけ良いですが、その他の時間、ご自宅で頑張らないと体を変えることは難しいです。パーソナルトレーニング通われる方の多くは、運動を始めたい方、自分でトレーニングできない方ではないでしょうか?

 もし、パーソナルトレーニングを始めてみたいなと考えている方がいらっしゃいましたら、月1〜2回で長期的に通い結局体が変わらなかったというよりも、週1~2回から始めて少しずつ、回数を減らしていく方が、自分でもトレーニングができ、結果も出せた方が金銭的にも効率的にも良いのではないかなと個人的には思います。



 トレーニングは、体が動かなくなるその日まで必要なものです。



 ずっとその日まで、ジムに通い続けますか?

 僕は、お客様にしっかり結果を出していただいて、「もう自分でトレーニングできます!」って笑顔で卒業してくださる方が嬉しいです。



 (そして、トレーニングをしていない方が周りにいたらご紹介してください。笑)



 トレーニングは、僕たちトレーナーが頑張るだけでは結果は生まれません。

お客様のスタジオに来ている以外の生活が大きく結果に影響するからです。


 Routeに来られた際は、もちろん全力でサポートさせて頂きますし、ご自宅でできる

トレーニング、生活へのアドバイスもさせて頂きます。一緒に本気で体と向き合い、体を根本から変えませんか?



 本気で体を変えたい皆様お待ちしております。




personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited_edited.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page