top of page

筋肉がつくのに必要な期間

更新日:2月28日


引き締まった体

 こんにちは。パーソナルスタジオ ルートの長坂です。

本日は、筋肉がつくのに必要な期間についてブログを書きました。まだまだ知らない方も多いので、お時間のある際にぜひご覧ください。


 筋トレを始めたのに全然筋肉がつかない・・・。

 パーソナルジムに1ヶ月通っているのに何も変わらない・・・。


 こう思っている方いらっしゃいませんか?


 当店に初めて来られたお客様には、最初にお話しさせていただくのですが、週2〜3日程度トレーニングしている人で、目に見えて筋肉がつくのは「2〜3ヶ月」かかります。

これが、週1日ペースのトレーニングだと当然期間は伸びて、4〜6ヶ月かかります。


 これまで、トレーニングしても体が変わらなかった皆さん。ちゃんと3ヶ月間頑張れましたか?体が変化しなかった多くの方は、1〜2ヶ月でトレーニングを辞めてしまったのでは無いでしょうか。


 ジムに通うことはもちろん。パーソナルなんて「金額も高いし、このまま結果が出ないとどうしよう」と不安になる気持ちも分かりますが、基本的にトレーニングをして筋肉がつかない人なんていません。安心してください。


 

筋肉がつく期間

 トレーニング始めて、2〜3ヶ月は筋肉は成長しないの?って驚かれるかもしれません。

正確には、トレーニング開始直後からちゃんと筋肉は成長しています。


 上の図の通り、トレーニング開始時期は神経的要因が大きく発達すると言われています。

トレーニングを重ねるにあたって、トレーニングを始めた頃に比べると力が入りやすくなった。力を入れる感覚が分かるようになったと感じたことはありませんか?それが、いわゆる神経的要因の発達です。


 

 残念なことに、体が変わらない人の多くは1〜2ヶ月で諦めてしまっている人がほとんどです。せっかく一歩を踏み出して、トレーニングを始めたのに勿体ないです。


 これまで、運動をしてこなかった方が体を変えようと一歩を踏み出すということは大きなキッカケがあったはず。勇気が必要だったはず・・・。


 諦めてしまうと、その後また勇気を振り絞るのは何年後でしょうか。

 下手するともう踏み出してくれないかもしれません。


 その勇気を無駄にしてほしくないので、まずは3ヶ月。そして可能であれば6ヶ月頑張ってみてください。そして頑張れる人たちを僕たちは全力でサポートします。


体を根本から変えたい!そんな思いのある方は一度、Routeへご相談ください。



一般の方はもちろん、痛みや持病のある方も通える「誰でも通えるジム」を目指しておりますので、体に関するお悩み・ご相談はお気軽にお問い合わせください。


東灘区でパーソナルトレーニングジム・整体をお探しの方は、 ぜひ【personal studio Route】へ。



皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


Comentarios


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page