top of page

四十肩・五十肩の症状と対処法


肩が痛い四十肩、五十肩

 こんにちは。本日は、四十肩・五十肩の症状と対処法についてまとめてみました。

同じような症状がある方は、ストレッチの方法なども併せて最後までご覧いただけますと幸いです。


 一般的には四十肩などと呼ばれているように40歳以上の中高年の方に起こりやすい痛みと言われています。整形外科などでは「肩関節周囲炎」という病名になります。


 

 以下のような症状がある方は、肩関節周囲炎かもしれません。


  • 肩を動かした時に痛い

  • 何もしていない時や寝ている時も痛い

  • 服を着ることが難しい

  • 髪を洗えない


などなど、主に肩の痛みと動かしにくさが症状としてあります。

 特に、寝ている時などの痛みは睡眠不足にもつながり、眠れないことで更なるストレスとなることも少なくありません。



肩の痛みで眠れない

 

 

 

 対処法としては、症状や痛みが出てからの期間によって経って方法が変わりますが、

夜に痛みがあって寝ることが難しい場合は、次のような姿勢で寝ると痛みが和らぎます!



⚪︎仰向けで寝る場合

 

四十肩で寝れない時に仰向けで寝る方法

 痛い方の肩から肘にかけてバスタオルやクッションを置いて、肩を少し高くしてお腹の上に手を置いて寝ると楽に寝ることができます。

 


⚪︎横向きで寝る場合

 

四十肩・五十肩で痛くて寝れない時に横向きで寝る方法

 肩が痛い方の腕でクッションや枕を抱き、横向きに寝ると楽です。


 

 痛みを我慢できる範囲でストレッチをしましょう。


⚪︎胸のストレッチ




⚪︎棘下筋のストレッチ



 

 痛みが引いてきたら、少しずつ日常生活ができるように腕を動かす練習をすることも重要です。バンザイや腰に腕を回すなど色々な動きを痛みに合わせて練習しましょう!


 なかなか痛みが引かない。思うように動かせないという方は、お近くの整形外科や専門家に診てもらうことをお勧めします。


 personal studio Routeでは、肩や膝の痛みがあるお客様も多く来られています。理学療法士トレーナーがマンツーマンで担当するので、このような痛みがある方でもご安心ください。



東灘区でパーソナルトレーニングジム・整体をお探しの方は、 ぜひ【personal studio Route】へ。



皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 

ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited_edited.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page