top of page

坐骨神経痛とは?原因と改善方法を徹底解説


坐骨神経痛

 

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 腰やお尻の痛みや痺れの症状で悩んでいる方は坐骨神経痛かもしれません。実は、この症状に悩まされている方がもの凄く多いんです。


 本記事では、坐骨神経痛の原因や改善方法について説明します。


 

⚪︎坐骨神経痛について


 坐骨神経痛とは、お尻から足につながる「坐骨神経」に沿って起こる痛みやしびれのことです。痛みやしびれは、坐骨神経が支配しているお尻、ふとももの後面、ふくらはぎ、足の裏にまで出現する場合があり、痛みやしびれが強いときは、動くのも難しくなります。


 腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などのように、原因がはっきりとわかる場合が多いのですが、原因が特定できない(非特異的腰痛)坐骨神経痛もあります。



⚪︎坐骨神経痛に対するアプローチ

坐骨神経と梨状筋

 Routeでは、神経そのものにアプローチするわけではなく、坐骨神経周囲の筋肉に対してアプローチを実施します。坐骨神経痛の原因は、坐骨神経の近くにある梨状筋という筋肉が硬くなり、神経を圧迫することで起こるといわれています。

 

 そのため、硬くなった筋肉を柔らかくすることで、神経の圧迫が軽減し坐骨神経痛がおさまるというわけです。



坐骨神経ストレッチ

※画像からストレッチ動画をご覧いただけます



 筋肉を柔らかくするには、ただストレッチするだけでは良くなりません。Routeでは筋膜リリースによる施術でほぐし、トレーニングによって固くならない体の使い方を身につけることで再び痛みが出ないようにアプローチいたします。ストレッチに関しても適切に行わないと、逆に坐骨神経痛が悪化する場合があります。


 Routeは数少ない理学療法士が在中しているパーソナルジムです。坐骨神経痛を始め痛みのある方、持病のある方も多く通われております。体の悩みがある方はお気軽にご相談ください。


 

 パーソナルスタジオ ルートでは、姿勢や動作観察のプロである理学療法士が施術、トレーニング指導させていただくので、姿勢や歩き方の改善もお任せください。痛みの原因を探し、根本から変えるサポートをさせていただきます。


東灘区でパーソナルトレーニングジム・整体をお探しの方は、ぜひ【personal studio Route】へ。 皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route

長坂 水紀



Tik Tokにてお悩み相談受付中(不定期ライブ配信)


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 

 

Comments


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page