top of page

生理前の食欲を抑える方法


PMS (月経前症候群)を抑える方法

 本日は、生理前の食欲を抑える方法をご紹介したいと思います。


 生理前に過剰に食欲が増したり、イライラすることはありませんか?女性の方は避けては通れない問題ですよね。これらは、PMS「月経前症候群」と呼ばれ、個人によって症状は異なりますが、月経周期の一定期間の前に、様々な身体的・精神的な症状を引き起こします。PMSの原因はまだ完全には理解されていませんが、ホルモンの変化や神経伝達物質の影響、栄養不足、ストレスなどが関与していると考えられています。


 

 ダイエットしている方にとっては、生理前の食欲を抑えるのは大変ですよね。そんな方は、「レバー」を食べるように意識してみましょう。レバーが苦手だという方は、煮干しやしじみ、納豆やひじきを食べてください!


PMSには鉄分補給がおすすめ


 なぜレバーを食べるのかというと、鉄分が不足するとホルモンバランスを崩す原因となります。食欲や気分に関わるホルモンとして「セロトニン」があります。セロトニンが不足すると気分が落ち込み、うつのような状態に陥りやすく、食欲が強くなって食べ過ぎてしまいます。鉄分は体内でセロトニンを作る際に必要な栄養素なのです。

 

 女性は、月経により体内の鉄分が不足しやすいため意識して食事から摂取しないと、鉄分不足になってしまう可能性が高いのです。そのため、セロトニンが上手く作られずホルモンバランスが崩れ、体に様々な不調をきたす原因になるのです。

 

 今回のブログでは、生理前に食欲が増してしまうという方には、「鉄分」を補給することが重要だということをお伝えしていただきました。PMSで悩んでいるという方は一度試してみてください。


 

personal studio Routeでは、姿勢や動作観察のプロである理学療法士が施術、トレーニング指導させていただくので、姿勢や歩き方の改善もお任せください。痛みの原因を探し、根本から変えるサポートをさせていただきます。


東灘区でパーソナルトレーニングジム・整体をお探しの方は、ぜひ【personal studio Route】へ。 皆様のご予約・ご来店をお待ちしております。



↓↓お問い合わせはこちら↓↓



                               personal studio Route

長坂 水紀



YouTubeにて健康に関する情報、トレーニング動画を更新中


Instagramはこちら


 

personal studio Route


住所:兵庫県神戸市東灘区岡本2丁目4ー11 2階

アクセス:JR摂津本山駅から徒歩3分、阪急岡本駅から徒歩7分(コインパーキング有り)

     神戸市バス岡本2丁目から徒歩1分

TEL:070-8457-8173 

 


 

Comments


LINE無料診断.png
ヘッダー画像(PCサイズ)_edited_edited.png
bottom of page